へん台湾のブログ

台湾生活とくだらないこと

滷肉飯探訪③ 今大魯肉飯

滷肉飯探訪③ 今大魯肉飯

昨日、新莊棒球場に向かう前に新北市の今大魯肉飯へ。

 

昼時を少し外していった(1時半くらい)が、15人くらい並んで長蛇の列。

昨日はぼーっとしていて、いろいろ写真を撮り忘れているのはご勘弁。

 

メニューは覚えてる限りで、魯肉飯25元(大盛なし)、各種排骨(40元起)、滷蛋(10元)、滷豆腐(10元)、吳郭魚(45元)、魚頭(30元)とかなりリーズナブル。

ちなみに、注文は表で口頭でおこなう。

お持ち帰りか店内を選んで、ほしいメニューを言えばOK。

 

今回頼んだのは以下の通り、

魯肉飯、滷蛋、滷豆腐。

 

魯肉飯は前回の金仙と同様豚の脂身が刻んであるタイプのものであるが、

良く煮込んであるためか、油っぽさは思った以上に無く、口の中で溶けていく感じも

かなり心地のいい感じであった。

味付けは甘めでご飯にしみた汁との相性は最高であった。

 

滷蛋もよく煮込まれ味が染みていてOK。

しかし滷豆腐は味が染みていて柔らかくご飯のお供としてはいいのだが、もともとの豆腐がダメなせいで総合的には残念な感じ

あと5元値段をあげていいので元の豆腐をかえたほうがいいと思う。

 

みんな魚頭を頼んでいた理由がわかった気がするよ。

 

今回は45元でかなり満足したのでよしとする。

新北市に何か用事がある際は、寄りたいお店である。