へん台湾のブログ

台湾生活とくだらないこと

アコギな台湾旅

台湾店で導入のシステムに批判殺到 一蘭が謝罪「価格設定不当だった」 (中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース 市場調査不足ってコメントしているけど、過去に何件の日系ラーメン店が台湾に来てると思ってるのだろうか? 10年前ならいざ知らず、もし本当…

滷肉飯探訪③ 今大魯肉飯

滷肉飯探訪③ 今大魯肉飯 昨日、新莊棒球場に向かう前に新北市の今大魯肉飯へ。 昼時を少し外していった(1時半くらい)が、15人くらい並んで長蛇の列。 昨日はぼーっとしていて、いろいろ写真を撮り忘れているのはご勘弁。 メニューは覚えてる限りで、魯肉飯…

台湾野球

久しぶりに台湾プロ野球を観戦しに行く。 大好きな彭政閔選手のフィギュアにサインがもらえるとのことで、 頑張って試合開始3時間前に球場入り。 一時間半ほど炎天下(32℃)の中で並ぶも、あと五人くらいのところまできて、 人数制限に達しゲームオーバー。…

6連敗

高梨はよく投げたけど、打線が沈黙。 中田は状態が悪すぎて誰もアドバイスできないような感じだから、 一回打順降格も検討したほうがいいと思う。 大田とレアードくらいしか楽しみがないのがきついなあ…

スキャナー

手元にある積んでいた本を電子化すれば読むんじゃないかと思い、 ハンディスキャナを購入。 OCR(文字認識)ソフトや編集ソフトもついているとのことだったので、衝動買いしてしまった。 試しに何枚かやってみたが、予想通り本のスキャンは慣れるまで時間が…

読書

本は自分で買ったり、頼んで買ってきてもらうのだが、 なかなか読めなくて積んでしまうことが多い。 少しでも消化しないとダメだ!と思い、最近寝る前に読んでるのがコレ。 在日韓国朝鮮人二世のインタビューをまとめたもので、人それぞれの生き方や、 自分…

滷肉飯探訪② 金仙蝦捲

滷肉飯探訪② 金仙蝦捲 MRT市政府駅から少し行った松山路にある、「金仙蝦捲」へ行ってきた。 店名の通り「蝦捲」の店だが、滷肉飯が美味しいとのレビューが多かったので、 バイクでお出かけ。 台湾初めての人に「蝦捲って何?」と聞かれるけど、よく店のメニ…

猫検疫のため空港へ

朝方、猫の血清を送りに空港へ。 トラブルその① 動物病院発行の書類にまさかの複数個所ミスが見つかる。 オスがメスになっていたり、誕生日が間違えていることを指摘され、 その場で「何とかなりませんかねえ?」という空気を出すが(これで本当に通ることが…

フライドチキン

クレジットカードの支払い日を明日だと勘違いして、慌てて払ってきた…ついでに家賃も払ったところで隣のスーパーへ。 地鶏半額の文字が見えて、フライドチキン食べたいな… ケンタッキーより安く上がるんじゃね?と思いレッツクッキング。 美味しんぼ風の前か…

大雨2日目

大雨洪水警報が出ている日に家のカギを忘れて、2時間外で突っ立っていたバカがここにいますorz 鍵を開けてくれた隣の若いころのサモハンキンポーに似たかっこいい人、 ありがとうございました。 今日は猫の採血と血清作るのに4時間もかかるとは思わなんだ…

大雨

今日昼間に大雨洪水警報出ていたが、台北小巨蛋の方かなり酷かったみたいね。 道路に駐車してあるバイクが半分水没してるという悲惨さ…。 各地で停班停課出るレベルは、本格的な夏の到来を思わせる。 あと少しすれば台風がやって来て大騒ぎするんだろうけど…

滷肉飯(魯肉飯)探訪ー①

1.滷肉飯(魯肉飯)とは 滷肉飯(魯肉飯)とは、簡単に言えば台湾式豚肉ご飯である。 豚肉ご飯といっても、○屋や吉○屋で売っているような豚丼ではなく、 豚肉を細かく刻み(またはひき肉を使用し)、台湾醤油、八角、氷砂糖などの 調味料で煮込み、ご飯の上に…

現実逃避

現実逃避に日本の猫カフェ求人探していたら、「お客様の隣で飲み物を作ったりする仕事です」っ出てきて、「なんじゃこりゃ?」思ったら、猫耳メイドガールズバーという… 有効求人倍率戦後最大やないんかい! (どうせ派遣か請負で水増ししてるんだろうけどさ……

連休最終日

自宅近くでかなり熱いイベントが企画されてたのをイベント最終日に気づく。 本日は猫関係の用事があったため、泣く泣く断念。 まあ、普段アンテナはってないから仕方ないんだけどね…。 あとはちまき食べたくらいで終了。 そもそも、毎日が日曜日状態だから連…

究極のフライドポテト

上司との飲みでフライドポテトを注文したら「いつまで学生気分なんだ」と怒られた 一体何がいけなかった? | ニコニコニュース 上司;そろそろ君もこの部署での研修も終わることだし、GW明けにでも一杯飲みにいかないか? 新人;わざわざお気遣いいただいて…

睡眠

最近規則正しい生活ができずに、明け方寝るなんてことはザラにある。 大抵、動画を見るなりゲームをして眠くなるまで待ってから寝るという方法をとっている。 薬の関係で酒は飲めないし、睡眠薬は飲んでも全く効かないので、午前中だけでもなにか予定作るよ…

端午節連休

今日から端午節の連休に入ったので、みんな遠出している。 今年は久しぶりに新店にちまきでも買いに行こうかと思う。 台湾のちまきは具の種類が多くて、食べてても見ててもかなり楽しいので大好きである。 どうせ新店まで遠出するなら勢いで野球でも見に行け…

大田泰示

日本ハムの大田が本当に良い感じで、移籍してよかったという所まで来てる。 今年は2割5分でいいから三十本塁打目指してほしい。 札幌ドームの逆方向に放り込めるパワーはある訳だから6番くらいで楽に打たせたら、いけると思うのよね。

へん台湾

このブログは台湾在住の限りなく人に近いゴリラが書くブログ。 ご飯食べたり、どっか行ったり、友達と遊んだり、猫と遊んだりそんなブログです。 日記としてゆる〜く、まったりと、マドレーヌくらいしっとりと運用していく予定です。 以下軽く自己紹介 好き…